日記(68日目)経済の話①プロスペクト理論

日記

2021.8.10

住〇生命のCMでバナ〇マンが「行動経済学」の話をしていたな。

はて?行動経済学とは?

そもそも経済学とは?

目次

経済学とは

これまでも経済学は、人間は常に合理的に行動し、自己実現を追求する性質を持つという定義のもと成り立っていました。

ん-。無駄を嫌い、シンプル、かな。

行動経済学とは

人間は必ずしも合理的な行動をするわけではない、という考えに則って発展した学問です。

筆者が好きな小説「幼女戦記」に

「どれだけ近代化が進もうとも、いかに社会規範が浸透しようとも、人間は時に合理性よりも感情を優先する愚かな存在であるということを」

あー納得と、リアル職場でも見たことある。

後輩で怒られるのが怖くて失敗を隠すタイプの子が…..

プロスペクト理論

別名「損失回避の法則」。

人は目先の利益は得ようとするが、損失があるとその回避のためにリスクを取ろうとすることだ。

株と話だと面白いですよ。

期待通り株価が上がると、すぐに利確する。

反対に株価が下がると、いつか上がると信じ、売却せず、ズルズルと損失を拡大してしまう。

損切りができないやつです。

他にも

・〈ギャンブル編〉負けこむとイチかバツで大きく賭けて、大損する。

・〈赤字事業編〉撤退すべきなのに、それまでの投資額がもったいないと思い、黒字を信じてやめられない。

・〈本日限り編〉「本日だけ30%OFF」につられ、余計な買い物。

自分の芯があればこの「プロスペクト理論」は制御できるのではなかろうか。

筆者は株を買った場合、気に入った株はどれだけ下がろうと応援する気持ちで持ち続けている。

興味本位で買った株は上がればすぐ売り、評価価格が25%下がれば、損切している。

なおある株は60%ダウンしている(´;ω;`)

いつか上がらないかな…..え?プロスペクト理論?知るか!私は断じて違う!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました